5歳でひらがなが書けない・・・子供と楽しくひらがなを練習できる方法をご紹介

5歳になのにうちの子供は字が書けない・・・

保護者

 

そんな悩みを持っている方も多いかと思います。

出来たら小学校に入学する前にひらがなの読み書きはマスターしておきたいものです。

しかし、「5歳でひらがなが読めないといけないんだ…」と過剰に心配する必要はありません。子供は自然とひらがなに触れ、だんだんとしゃべれるようになっていきます。

僕の子供もなかなかひらがなを覚えませんでした。しかし、いろいろなひらがなグッズを買い与え、ひらがなに興味を持つようサポートしたおかげでだんだんと読み書きができるようになりました。

「少しでも早くひらがなを読み書きできるようになってほしい。」

そんな方のためにひらがなを楽しく学ぶことができる方法をお伝えしていきます。

少しでも悩んでいる方の助けになればうれしいです

ぜひ最後まで読んでみてください。

ひらがな練習帳で学習意欲を高める

まずはひらがな練習帳のご紹介です。

これを子供と一緒にやることによって子供のひらがなに対しての興味も強まりました。

5歳くらいの子供だと練習帳を進めていくことが楽しいようです。

うちの子供は毎日この練習帳をやりたがります

まずは子供にひらがなが書きたいと思ってもらわないとなかなか上達もしていきません。

なので、まずはこの練習帳で一緒に勉強して学習意欲を高めましょう

5歳で字が書けなくても大丈夫!おすすめ【なぞらずにうまくなる子供のひらがな練習帳】

お風呂でひらがなの練習を習慣化させる

お風呂にひらがなシートを貼るのも効果的です。

お風呂につかりながら、ひらがなの読み方を学ぶことができます。湯船につかりながら子供と一緒に毎日ひらがなを読みながら学習するとだんだんと読めるようになるはずです。

毎日の習慣にすることが大切!

ひらがなに関するイラストが描かれているものが多いので、遊び感覚で学習していけると思いますよ!

おふろでレッスンひらがなのひょう
created by Rinker

積み木でひらがなに興味をもたせる

ひらがな積み木」は子供にひらがなへの興味を抱かせるためにぴったりの知育玩具です。

遊んでいる感覚でひらがなを覚えることができます。

表にイラストと英単語、裏にひらがなとカタカナ、ローマ字が書いてあり、ひらがな以外の学習にも効果的!

シンプルな積み木なのでいろんな遊び方ができますよ
くもん出版 NEWひらがなつみき

かるたで楽しくひらがなを覚える

かるたはゲーム感覚でひらがな学習ができます。瞬間的にひらがなを思い浮かばないといけないのでひらがなを記憶するには最適のゲームです。

また子供はパーティーゲームが大好きなので夢中になっている間にいつのまにかひらがなを覚えていきます。

できたら好きなキャラクターのカルタを与えてあげるとより学習意欲が高まりますよ

 

ひらがなについての絵本を読んであげる

絵本が好きなお子さんにはひらがなの勉強になる絵本を読み聞かせてあげましょう。

うちでは「ノラネコぐんだんあいうえお」を読み聞かせています。

この絵本にはストーリーはありませんが、ひらがなに関係のあるイラストがたくさん乗っています。

遊び心のあるイラストが子供心をくすぐるので、楽しくひらがなの学習ができるはずです。

ノラネコぐんだん あいうえお [ 工藤ノリコ ]
created by Rinker

その他にもひらがなに関する絵本はたくさん発売されています。

 

手紙を書く

ある程度ひらがなが書けるようになったら実践練習に移りましょう!

僕は誰かにお手紙を書くのをおすすめします。

ひらがなを書く練習になるのはもちろん、自分の気持ちを文字に表すことは非常に良いことです。

家族やお友達、おばあちゃんやおじいちゃんなどなど身近な人にどんどんお手紙をだしましょう!

逆にお手紙をもらうと今度はひらがなを読む練習にもなります。

読み書きができるようになると楽しくなり、またお手紙を書いて成長する、というように良いサイクルが回るでしょう!

通信教育を使ってみる

いろいろ試してもなかなかうまくいかない場合は通信教育を使ってみる手もあります。

通信教育の中で、評判・実績ともに高いのはやはり「こどもチャレンジ」です。

こどもチャレンジでは年長のためのワークも用意されていますし、年間スケジュールもあるので小学校入学前に必要な力をじっくり伸ばしていくことができます。

引用:Benesse公式サイト

教材も楽しみながら学習できるものを届けてくれるので学習習慣を身につけるにも効果的です。

【こどもちゃれんじ】を使ってひらがなや数の理解が深まった子が多いのも納得です。

引用:Benesse公式サイト

子供がひらがなの学習になかなか意欲をもってくれないって方は試してみましょう。

興味のある方は無料で資料請求して一度検討してみるとよいですよ!

\CHECK/
【こどもちゃれんじ】の詳細をみる

さいごに

子供を勉強させる気にすることも親の大事な勤めです。

なかなかひらがなを覚えない子供は、まず楽しんでひらがなを覚えれる工夫をしましょう!

ひらがなを覚えることの楽しさが分かれば後は何もしなくても子供が勝手に覚えていってくれます。

親はその手助けをしてあげれば良いのだと思います。

この記事で少しでもお子さんがひらがなに興味を持ってくれることを祈っています。

子供のお絵かき上達に最適!| おすすめ【五味太郎のらくがき絵本】 子供が喜ぶ「室内遊び」。暇つぶしに最適!雨の日は何して遊ぶ?3歳~低学年むけ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です