一人暮らしで寂しい時はこれをやろう!寂しさを紛らわす方法と一人を楽しむ方法をご紹介!

一人暮らしをしていると無性に寂しくなるときってありますよね。

でもすぐに会える知り合いはいない・・・って方にオススメの過ごし方をご紹介していきます。

寂しさを紛らわす方法はもちろん、ひとりの時間の楽しみ方も一緒にお伝えしていきたいと思います。

寂しい思いをしている方は是非お試しください!

一人暮らしで寂しい時は人に会おう!人と出会える方法10選!

寂しさを紛らわせる方法

まずは寂しさの紛らわせ方からご紹介していきます。

さみしい気持ちは少しのことで解消することができます。

この中からやりやすいことを選んで実行してみてください!

親しい人と連絡をとる

寂しくて仕方のないときは家族や仲のいい友人に電話してみましょう。

さみしい時に誰かの声を聞くだけで暖かい気持ちになることができます。

楽しいお話をすればきっとさみしさも和らぎますよ!

 

オンラインゲームをする

今はオンライン上で様々な人とつながることができます。

知らない人でも一緒にゲームをすると意外と楽しい気持ちになれますよ。

さみしい時には誰かと協力し合えるゲームがオススメです。

 

 

BARやスナックに飲みに行ってみる

転勤などで知り合いが近くにいない人は誰かと関われるような場所に行くといいですよ!

BARやスナックなどに行くと知らない人同士でもお酒が入るので仲良くなりやすいです。

お酒の力を借りてさみしい気持ちを追い出しましょう!

 

 

習い事を始める

BARやスナックはハードルが高いという方は習い事を始めてみましょう!

習い事はできるだけ人と関わりやすいようなものがおすすめです。

例えば

・テニス
・料理
・カメラ教室
・囲碁、将棋

など、誰かと一緒にできるのもや人と関わりやすいものを選ぶとよいでしょう!

スーパー銭湯に行く

大きなスーパー銭湯に行き、たくさんの人と一緒にお風呂に入るとなんとなく寂しさがまぎれます。

また体を温めると前向きな気持ちになりやすいのでいろいろなお風呂を楽しみながらゆっくり湯船につかってみましょう!

お風呂から上がったあともマッサージチェアに座ったり、漫画を読んだりしながらリラックスするとよいですよ!

 

 

SNSでどんどん発信をしていく

SNSでたくさん発信していくといろいろな人達が反応してくれます。

自分の考えや、状況を発信してそれに反応が返ってくると自分の承認欲求を満たすことができます。

人から関心を持たれたり、自分の発信について反応してもらえたりすると楽しくなってくるので人とのつながりが欲しい方は試してみるといいと思います。

 

 

手帳を埋めてみる

手帳を買って、できる限り予定を埋めてみましょう。

どんどん予定を入れて忙しくなるとさみしい気持ちも吹っ飛びます!

何もしていない時間が多いとさみしい気持ちも増長していくのでどんどん行動していきましょう!

【バイブルサイズ】システム手帳の活用法!おすすめ理由と使い方をご紹介!

ペットを飼う

家に帰った時に出迎えてくれるペットがいるとさみしい気持ちになりにくいです。

家に生き物がいるだけで生活にハリが出ますし、生物の暖かさに触れると心も暖かくなります。

心がなかなか満たされない方は是非一度ペットショップに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ひとりの時間を楽しむ方法

寂しさを紛らわせることも大切ですが、逆にひとりの時間を楽しんでみるのもひとつの手です!

一人でも楽しめる方法をご紹介していきます!

寝る

なかなかさみしい気持ちが解消されないときは思い切って眠ってみてはどうでしょうか。

不規則な生活で睡眠不足が続くと、気持ちも不安定になりさみしい気持ちに陥りやすくなります。

忙しい日々を過ごしている方はしっかり休んでみると寂しさを解消できるかもしれません!

映画を見る

映画はさみしい気持ちを紛らわせるには最適です。

スカッとするアクション映画を見るもよし、同じような境遇にいる主人公の映画を見るもよし。

今の気分にあわせて映画を選びましょう。

見終わる頃にはきっと前向きな気持ちになれるはずです。

最近はVOD(動画配信サービス)を使って映画を観るのが流行りです。

VODについてより詳しく知りたい方は「【2019】VOD(ビデオオンデマンド)徹底比較|おすすめ動配信サービスランキング」も合わせてご覧ください。

読書をする

一人で読書をすると有意義で贅沢な時間を過ごすことができます。

本ほど自分の気持ちを変えてくれるものはありません。

きっとあなたのさみしさの解消につながるような本もあるはずです。

興味の出るような題名の本があったらひとりの時間をつかって読んでみましょう!

 

お酒とおつまみを作って晩酌する

自分で作ったおつまみで晩酌をするのは格別です。

こだわって作った料理に少し高めのお酒を飲むと贅沢で特別な時間を過ごすことが出来るのでオススメです!

好きな音楽をかけたり、ドラマや映画を見ながらだとお酒も進みますよ!

 

 

思いっきり運動する

体を思いっきり動かすとさみしい気持ちはスッキリなくなります。

一人でランニングをしたり、家で筋トレをしてみてください!

汗をかくと不思議と気持ちが満たされていきますよ!

さみしい気持ちになりやすい人は熱中できることをみつけよう

以上「一人暮らしでさみしい時にすること」でした!

寂しい気持ちになりやすいそこのあなた!

大丈夫!!

寂しい気持ちになっているのはあなただけではありません。

誰でも心のどこかでさみしい気持ちを抱えているのです。

ただ、あまりにもさみしい気持ちになりやすい方は「熱中してのめり込むことのできるようなこと」を見つけましょう!

人間は何かに熱中しているときはさみしい気持ちになることはありません。

もちろん仕事でもいいですし、大好きな趣味でもいいのです!

そんなものはない!という方も大丈夫!

いろいろなことに挑戦していれば自ずと熱中できるものは見つかります!行動することが大事なのです!

つまりさみしい気持ちを抱えている方はどんどん新しいことを始めてみましょう!

きっとポジティブな気持ちになるはずです!

ポジティブシンキングになるには?感情を操作する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です