手帳に何を書く?【厳選】豊かな人生のために必ず書いた方がいいこと6選!

手帳を使いこなしていますか?

手帳は常に持ち歩くものなので、スケジュール以外のことも書くことをおすすめします。

でもどんなことを書いたらいいんだろう?

ビジネスマン

そんな方のために、この記事では手帳に書いておくとよいことを紹介していきたいと思います。

手帳を使ってより良い人生を送りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。



人生の夢・目標

まず手帳に必ず書かなくてはならないのが自分の人生の夢です。

そしてその夢を実現させるための長期・中期・短期の目標も必ず記しましょう。それを手帳を開くたびに確認するのです。

目標を頻繁に確認し、常に夢に向かうことで叶う可能性が高くなるのは言うまでもないと思います。

目標を描くコツは出来るだけ具体的に書くこと。

「5年後に大金を手に入れる」

という目標よりも

「1日2時間を副業の時間にあて5年後に本業と合わせて1000万円の収入を手にする」

のように具体的な目標に落とし込むことでやるべきことが見えてくるはずです。

【厳選】目標を達成するためのおすすめ本6選|目標の設定や管理を学んで夢を叶えよう!

死ぬまでにやりたいこと

「あのお店に行ってみたい!」、「こんなことが勉強したい!」という身近なことから、「〜円の資産が欲しい!」、「起業したい!」といったたくさんの努力が必要なものまでなんでもいいのでとにかくやりたいことを手帳に書き出しましょう!

やりたいことは書き留めておかなければ忘れてしまいますし、常に確認する事で実現しやすくなります。

意識しなければやりたいことは叶いません!

やりたいことを書き出して、それを叶えるために日々行動すると人生が充実しますよ。

毎日を過ごしていると必ずやりたいことが出てくるはずです。

それを忘れてしまう前に必ず手帳に書き留めるようにしましょう。

20代のうちにしとくべきこと15選!後悔しないためにこれだけはやっておこう!

残された時間、期限

やりたいことを達成するまでの期限や、自分に残された時間は頻繁に確認するようにしましょう。

成功している人たちに時間を意識していない人はいません。

それは時間の賢い使い方が成功に深く関わっていることを知っているからです。

せっかくやりたいことを書き出しても、期限がなければそれはただの願望。

いつまでに達成したいのか、自分にはどれくらい時間が残されているのかを手帳に書いておくことで行動する意欲が刺激されます。

夢や目標、やりたいことには必ず期限をつけましょう!

心に残った言葉

尊敬する人から言われた言葉や、本を読んでいて自分の心に深く突き刺さった言葉は手帳にメモする習慣をつけましょう。

その言葉が心に響いたということは自分にとって大切なことなのです。

自分を奮い立たせたい時や、気持ちが弱っている時、悩んだ時などにその言葉を見返すことで勇気が湧いてきます。

僕は自分が読んだ本の内容も、大事だと思う点は手帳にメモするようにしています。

それを何度も見返して自分の血肉にする事で間違いなく成長していくでしょう。

本を読んでも身になっている気がしないという方は試してみることをおすすめします。

大切な人の情報

家族や友人など、自分にとって大切な人たちの情報も手帳に書いておくようにしましょう。

誕生日、好きなもの、家族や友人にしてもらって嬉しかったことなどは覚えておきたいものです。

そんなこと、書かなくも覚えられるよ

クラゲくん

と思っている方もいるかもしれません。

しかし、自分のことだけでもなかなか覚えられない人間が人のことを覚えておけるはずがありません。

忘れてしまって信頼を失ってしまわないようしっかりと記録しておきましょう。

そうすれば相手との仲もより深まっていきますよ。

自分がなりたい人物像

憧れの人は人間皆いるはずです。

いなければ自分の考えの中の理想像でも構わないので手帳に書いておきましょう。

人は自分の思い描いたようになっていくというのが僕の持論です。

しかし、ただ単に毎日を過ごしているだけではなかなか理想像に近づくのは難しいでしょう。

そこで「こんな自分になりたい」というか理想像を事細かに設定し、書き記しておくのです。

それを見ることによって気持ちが引き締まり、なりたい自分に近づいていきます。

また、なりたい自分を設定することで今の自分に何が足りていないのかも客観的に見れるようになります。

今の自分に違和感を感じている人は絶対にやってみてください。

さいごに

以上、「手帳に書くべきこと」でした!

僕が実際に手帳に書き記して本当に良かったと思うものを記事にしました。

これ以外にも自分の好みで手帳にいろいろなことを書いてみましょう。

手帳の良さは自分色にカスタマイズ出来る点にあります。

釣りが好きなら釣りの記録をつけたらいいですし、ダイエットをしているならダイエット記録をつけてもいいのです。

手帳を単なるスケジュール帳だとは思わず、自分のライフスタイルに合わせて書くことを変えていきましょう。

きっと人生がより充実しますよ!

【厳選】おすすめのシステム手帳カバー |こだわりのブランド10選! 【バイブルサイズ】システム手帳の活用法!おすすめ理由と使い方をご紹介! 一人暮らしで寂しい時は人に会おう!人と出会える方法10選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です